[2] 梅田阪急ビル 復活の‥‥?

Comments


pinboke_planet
2009/03/22 10:35 AM
ゴリモンさん2月4日撮影
御堂筋上空から見た梅田阪急ビル正面の素晴らしいステレオ写真です。
御堂筋・梅田一帯のビル群の向こうには淀川・阪急三複線鉄橋なども・・・

GORIMON's [3D-OSAKA] anaglyph-high resolution version_090204_065
http://www.flickr.com/photos/pinboke/3374456532/sizes/l/
チコ
2009/03/22 11:09 AM
この阪急は造りがとても凝っていて、中に入るとどんな感じなのだろうかと色々想像させてくれる面白さがあります。
ステンドグラスもそうですが、随所に工夫を凝らしこれから何十年も愛されるようにと設計された玩具箱のような建物ですね。
緑のリボンのように見えるガラス張りのフロアに行ってみたいなぁと思っています。もちろんてっぺんに上ってみたいですが。
ぽてちん
2009/03/22 01:14 PM
正面のアーチ部分の下を入っていくと、そこにはあのコンコースが見事に復元されていた!!
なんてことを想像してみたりして^^
愛阪者
2009/03/22 06:02 PM
子供の頃、旧ビルの屋上遊園地で遊んだり、大食堂でお子様ランチを食べたりした思い出をもつ身としては、日本初のターミナル百貨店である、阪急百貨店本店としてのアイデンティティーを守った新ビルのデザインは好感が持てますね。
低層部と高層部の連続性に難をつける人もいるようですが、僕は、これはこれで良いと思います。
内部でも、らせん状の階段やガラス張りのドアの付いたエレベーターが再現されてたらいいんですけどね。無理でしょうか。
タツヤ
2009/03/22 07:28 PM
高層ビルも、鉄骨組立完成。
これからは内装工事に入ると思いますが、重厚で落ち着き
があって、ゆっくりと買い物ができるようにと願います。
阪急大食堂、懐かしい。かたちを変えてでも復活を期待し
ます。
月夜野
2009/03/22 07:50 PM
先日の大阪行でじっくりと不審者のごとく阪急ビルを見て回ったんですが、質感・意匠といいランドマークに相応しいものを感じました。アルミとガラスよりも、このようなタイル張りのほうが高級感もあるし、経年変化もより味が出て風格が出てくるように思います。

高さもひときわ大きくてボリューム感もあり良かったです。
近いうちにmixiのフォトアルバムに写真をのっける予定です。
内部のお披露目が待ち遠しいですね。ある意味、大阪駅より期待してます!

マリオンも建て替えてくれないかな(笑)。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]