[2] 梅田北ヤード 先行開発区の模型

Comments


チコ
2009/03/13 09:20 AM
模型にすると雰囲気が掴めますね。
ただ、先行開発地域は形になっていますが、残りの部分が非常に広く、もしここに何も建たなかったらどうしようかと考えてしまいました。
綺麗に再開発された地域のすぐ隣に古びた貨物駅。
北ヤードは大阪の中心地にあるエリアですので、開発が進まなくてぐずぐすされては困ります。
それに再開発は地域活性化の起爆剤だと思っていますので、ここが綺麗に終ってもらわないと、周りに再開発の熱が伝わらないで意味が無くなると思います。
さくっと早く計画を進めて欲しいものです。
福島区民
2009/03/13 10:57 AM
計画の高さではBブロック北タワー(ホテル棟)とCブロック(住宅棟)は共に170mということになっていますが、画像の模型や完成パースを見るとホテル棟の方が少し低いですね。住宅棟が少し高くなったのかホテル棟が低くなったのか?
pinboke_planet
2009/03/13 11:12 AM
ゴリモンさん
めちゃ懐かしい!!  北ヤードに野球場とか云ってたころ・・・
a Ball Park in the Kita-Yard [Virtual Osaka]
http://www.flickr.com/photos/pinboke/2603475930/

GORIMON's[3D-OSAKA]高解像度バージョンのステレオ化は、まだ半分くらいしか出来上がっていませんが、これもスゴイですわ。
GORIMON's [3D OSAKA] Datail 一覧
http://www.flickr.com/photos/pinboke/sets/72157613462112819/detail/
nico
2009/03/13 12:26 PM
模型では東西を繋ぐ道路が出来てますね
でも実際はJRの線路が存在するから踏切を設置しないと駄目ですよね
それとも先行開発と同時に地下化して、駅は第二期と同時期に完成させるのかな?
アキラ
2009/03/13 12:51 PM
梅田北ヤード・先行開発区の完成予想図と模型を比較すると、北ヤードの雰囲気がこれほど大きく違って見えるのには驚きです。
完成予想図: 平面的で雰囲気がつかめなかった。
模型: 模型により非常に立体的な先行開発区と梅田周辺のコントラストがいいですね。
最初の画像を見て思ったことは、先行開発区が完成したら梅田界隈の高層ビルと違和感なく北ヤードが調和すると思います。
2期工事17haに期待したいのは、シンボル軸(西側)に沿って個性豊かなデザインの高層ビル4棟、残りの土地を緑豊かなスペースを確保して欲しい。
世界的な金融危機、不況になっていますが、景気は必ずよくなりますので今は2期工事のプランニング。
景気が上昇すれば2期工事ゴーサイン。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]