[2] 北ヤードのJR地下新駅、17年度完成めざす

Comments


太陽
2009/02/19 10:29 PM
2017年ってちょっと遅すぎるような気もしますが、まあこんなもんなのでしょうね。なにわ筋線はこの地下化からさらに10年は経たないと実現しないでしょう。高層ビルや商業施設と違って、鉄道のプロジェクトは得てして長期にわたり、なおかつ予定通りに進行しないものです。政治の介入もありますし。
チコ
2009/02/19 11:02 PM
新駅や新線、延伸工事等が入ってくると、これからどこが発展していくのか・・・・。意外な場所が一等地になんて事もあるかもしれませんね。 そうやって都心部が広がっていくのでしょう。 この北ヤードとその周辺が余りに悲惨な状態で今まできたのが不思議です。ここは間違いなく一等地になるべきエリアなのに倉庫等で場末風。なんとも贅沢(?)な都市計画。
福島区民
2009/02/19 11:51 PM
2017年ですか。北ヤード2期もそれに合わせるのでしょうか?1期の完成が2012年なのでそれまでに2期地区も完成していてほしいですね。旧ABCセンター跡地も。
京都関西グルメ本
2009/02/20 12:37 AM
ほう、これは便利ですね。
くさ
2009/02/20 03:57 AM
新駅あってこそ北ヤード開発だと思います。町づくりと一体となっておしゃれで保育所があるような駅をつくってほしい。
おさ
2009/02/20 08:18 AM
四つ橋線延伸って、阪神電車とぶつかりますよね。
西梅田の駅もさらに深いとこへ移設するんでしょうか。

以前、阪神電車のサイトで阪神電車と地下鉄の平面交差(昔の阪急西北みたいな)というネタ写真が公開されていました。
摂人
2009/02/20 10:49 AM
なにわ筋線は地下化されたJR東海道線支線から分岐するわけですから、工事は一体的に進めるのが合理的だと思います。先日なにわ筋線具体化の動きが報道されたのも、そういうことかなと思っていました。用地買収もほとんど必要のない計画ですし、願望ですが、2017年に同時に、あるいは数年以内に開通するといいですね。
正宗
2009/02/20 11:09 AM
地下化となにわ筋線は一体だと思ってたが違うのかな?
地下化して環状線に接続???
摂人
2009/02/20 01:17 PM
確かに、なにわ筋線を建設するならば、環状線との接続は無駄な投資になりますね。ということは、はるかのルートを確保し続け、無駄な投資を避けるためには、なにわ筋線も2017年完成を目指すしかないということになりそうです。
ぽてちん
2009/02/20 03:34 PM
新北ビルと駐車場棟の間に、旧ホームが残ったままになってる部分がありますよね。
あの場所って前から気になってたんですけど、道を挟んだ向かい側が地下駅じゃないか!
この駅の建設に合わせてここも開発されるんでしょうかね?

最近の大阪は一つ動き始めると引っ張られるように次々と動き出しますよね。
この流れでなにわ筋線や四つ橋線の延伸も具体化することを期待です。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]