[2] 梅田の北に隣接している街並みいろいろ 3

Comments


あすか
2009/01/22 09:56 AM
教会の再開発ですね。近隣の皆さんが「昼飯」食べてたりするのを見たことがあります。庭のベンチがのどかでしたのに・・・・。

工事中は近隣の皆様にはご迷惑かもしれませんが、完成の暁には周りの空き地で、お弁当を食べに来ることができるようにしますから・・・とS建設さんが言って回っているような気もします(全然知りませんけれど・・)

オフィス賃料で安定的に教会が運営できるのであれば、よいことだなと思います。

ここは、かつての大淀区、フレッツADSLなら速いです!、なぜなら、NTTの局舎の隣です。今や、「光」でしたら関係ありませんが、NTTから近いのは昔はオフィスとして良い条件だったです。
muganji
2009/01/22 10:13 AM
教会自体の再開発は仕方ないにしても、樹木をなるべく切らないで新ビルの周りにそのまま生かしてほしいなあ
チコ
2009/01/22 10:31 AM
願わくば教会らしさを感じさせられる建物になって欲しいと思いますが・・・・。
ただ現在の建物は周りの大きなビルと比較をして、少し寂しいような気もします。
かつて暮らしていたシアトルにも、近代建築に囲まれいきなり大きな教会が視界に入ってくるという場所がありましたが、それはやはりクリスチャンの国。
芦屋カトリック教会のウン倍も大きくひたすら立派な建物で近代的なビルに負けない凄みのあるものでした。
しかし、建て替えの費用は信者の寄付。
それを考えるとビルにして用途も多様化しなくては金銭的に無理があるのかもしれません。(この場所は地価も高いでしょうしね)
十字架を掲げるのが救いかな。
新之介
2009/01/22 11:19 AM
ここはかつて梅花女学校と隣接していた場所でもあるんです。
南側の駐車場がその場所だったのではと思っています。

周りは高い建物で囲まれているので
ビルが出来ると、また空が狭くなっちゃいますね。
福島区民
2009/01/22 11:25 AM
教会は新ビルに入っても「北野教会」だと思いますが、ホテル等のネーミングはやはり「梅田○○、△△梅田」なんかになるんでしょうね。それにしても昔は梅田界隈の地名には前に“北野”と付いてたんですね。ひょっとしたら“梅田”ではなく“北野”と呼ばれる大ターミナルになっていたかもしれませんね。キタと呼ばれる由来もこの北野から来ているのかもしれない…。
爛々
2009/01/22 04:47 PM
そういえば昔阪急北野線というのがありましたね。それよりかこの建物も2011年完成なんですね。新北ビルなどとあわせて2年後の梅田が楽しみですね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]