[2] 道頓堀極楽商店街/ラズ心斎橋

Comments


seemo
2009/01/14 11:04 AM
スカイビルの下には 七夕の時期に行った事がありますが こっちは無いなぁ 無料やったら 見に行こうかな(笑) お向かいには カールおじさんのオブジェ?があるんですよね 確か 誰かのブログで読んだ気が ラズ心斎橋 まぁ心斎橋エリアといえばエリアかもしれませんが 観光客向けのネーミングですね なんか安っぽいな
チコ
2009/01/14 12:04 PM
いつの間にか心斎橋も道頓堀も観光客向きになってしまいました。 かつて心斎橋には大阪で最も高級な店舗が集まり、「心ブラ」を楽しませてくれていたのに。
阪急が梅田を変え、ミナミは不良の溜まり場になり、今は単なる観光地。
又我々の元へ戻して欲しいものです。
御堂筋は変わりつつありますが、メインのこちらがこの有様では盛り上がらないですよ。
再開発をするなら心斎橋周辺全てをやり変えて、古き良き時代のように「やっぱり心斎橋やね」と言わせて欲しいものです。
大阪淀屋
2009/01/14 05:22 PM
極楽商店街は観光向けの雑誌るるぶでは通天閣と並んで
人気は高い。それでも閉鎖とは!後は決まっていないですか。
心斎橋より道頓堀の凋落はさびしい。空きビルが多いこと。
芝居街に復活できないのかと切実に思うが。
本当にさびしい。
江戸時代や戦前は日本のみならず、世界的な芝居の街であったのに。回り舞台は道頓堀で生まれたのである。
文楽劇場の移転、市立劇場か区民ホール、吉本の新劇場と松竹座があれば、復活するが、夢物語である。
大阪の場合、梅田の阪急、難波の南海、阿倍野の近鉄、千日前の吉本等、推進役がないと街が廃れるケースが多い。もともと道頓堀は松竹が推進役であったが、今は、離れてしまったので、行政か吉本がと思うが、無理であろう。
特に江戸時代日本最高の格式があった中座がなくなったのは痛かった。藤山寛美のような花のある役者もなく、さびしい状況である。寛美がいれば違った街になっていたと思う。
さて、ミナミは御堂筋沿いの大丸やブランドショップがかつての心ブラの役割を果たしていると考えたい。
いろんな顔があって歩いて楽しめる街であり、梅田よりは楽しいと思うが、道頓堀は残念である。
おくらと
2009/01/14 06:59 PM
こんばんは、
キリン会館が消えて、クラブ・ミヤコならぬキリンプラザが建っていよいよという時に今度はそれも消えてラズ心斎橋=おそらくは心斎橋筋から由来しとると思われるけども、せめて心斎橋よりも戎橋のほうがエエと思います=が建つとはめまぐるしく嗜好変化が著しいのではないかと思います。
今度、私がここに来た時にはどうなるのか楽しみです。
ほな、失礼します。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]