[2] 大阪の底力

Comments


親バカ
2009/01/07 10:46 AM
そうですね!
不安に怯えていてもしょうがない。
大阪の底力信じて頑張っていきましょう♪
Kebosebo
2009/01/07 11:39 AM
大阪人は大阪が大好きですから、きっと復活出来るはずです!
torao
2009/01/07 12:29 PM
ご紹介いただいてありがとうございます!
そうそう、赤い大きな↑くっつけて、
頑張っていきましょう!
新之介
2009/01/07 03:20 PM
大阪はかつて日本一の経済の街でした。
でも、私を含めて大阪の真の価値を
大阪人はどれだけ知っているんだろう?
例えば大阪の歴史を知れば知るほど
大阪に秘められた底力が見えてくると思います。

僕らが出来ることは大阪の魅力を
もっともっと再発見することかもしれませんね。

ゴリモンさんがまじめに書かれていたので
まじめに考えてみました  ^^
くさ
2009/01/07 05:42 PM
ずっとブログのほう拝見させていただいてますが、はじめてのコメントになります。

たぶん一番都市としていちばん潜在力があるのは大阪であると考えています。名古屋は豊田一色ですし、東京は金融や本社機能として強いですが一連の金融危機で明らかに弱っています(リーマンがヒルズからなくなったように)。また、本社も日産のように移転しています。一方、大阪は電気、製薬、金融(大証はデリバティブ取引は東証をはるかにしのぐ)など産業分野は非常に広範囲です。特に今後の発展産業である太陽光発電やリチウムイオン電池などの生産拠点となるので5年後には大阪は復権していると思います。その時が非常に楽しみです。

ちなみに私は去年、横浜から大阪へ引っ越してきた人間ですが、大阪の経済のために家電は上新以外では買わないぐらい大阪が好きです。
タツヤ
2009/01/07 06:33 PM
大阪を元気づけるこのトピは、大変うれしいです。

私は、奈良県生駒市在住ですが、勤務先は、大阪市中央区
にあります。いわば、奈良在住の大阪府民(市民)とでもいうべき存在です。

このようなケースは、かなり多いのではと思います。

大阪は庶民の町。今後もモチュベーションを高め、英知を集めて、「百年に一度の大不況」を乗り切って新しい「大阪」を築いてほしいものです。
大阪淀屋
2009/01/07 07:08 PM
いいテーマです。
東京始め各地の百貨店の改装がほとんど全て中止になるなか、大阪の百貨店は建て替え、増築、新規出店と超大規模投資ですが、スタートしているので、中止なしというのは良かったと思います。11年から次々新しい時代をリードする百貨店が誕生して全国の注目を集めるのではないでしょうか。
さすがの東京マスコミも地元マスコミも新世界だけでなく、少しは取り上げるでしょう。
私が初めて大阪に住んだ時は銀行も商社も鉄鋼その他メーカーも本社が大阪にあり、関西の学生は大半、大阪の大企業に就職できた時代でした。
しかし当時梅田は大丸がなく、阪急村と地下街の街で、まだ小さく、圧倒的にミナミが大きかったのです。
いまや経済は沈下していますが、梅田はもちろん巨大化していますし、ミナミも、道頓堀、心斎橋、戎橋、千日前、難波だけでなく、アメ村、堀江、南船場、日本橋・オタクロード、ナンパパークスと更に大拡大しています。
何か大阪の底力を感じます。
街の発展が経済の発展を促すと思います。
今後の大阪に期待しています。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]