[2] 大阪駅北の新駅

Comments


泉州
2009/01/05 12:18 PM
はじめまして。
JRの新梅田駅はなにわ筋線の用意でしょうか?
だとしたら何らかの形で南海電鉄も参画するのか?

南大阪に住む私としては南海路線の利便性向上を切望しているのですが・・・
P906i
2009/01/05 03:07 PM
北ヤード下に出来る駅のことですよね。
大阪駅とそんなに離れてないので、個人的には新宿の新南口みたいに大阪駅新○○口でいいと思いますが…新北口?新中央口?
でも将来的に西梅田と阪急十三が繋がるという話が実現した場合、それらとJR新駅の名前が一致していたほうが分かりやすいかもしれないですね。
福島区民
2009/01/05 07:36 PM
新駅は新北ビルの高層棟の地下辺りに繋がりそうですね。やはり大阪駅では?それにしても北ヤードも先行地区は今年の後半には着工されるのですからいつまでも「北ヤード」と言う呼び方はやめてほしいですね。例えば「西梅田ガーデンシティ」のような街としての呼称を早く付けてほしいです。
まっしゅ
2009/01/05 08:14 PM
乗り換え駅として改札内移動が可能な駅であれば、大阪駅でしょうね。東京駅でいうところの京葉線ホームや総武・横須賀線ホームみたいな距離感になるのだと思います。
逆に駅名を分けてしまうと、改札を分けねばならず、福島駅と新福島駅のような微妙な距離感と不便性がクローズアップされてしまうのではないかと思います。
位置的にも環状線から1番線2番線とホームがナンバリングされていることから、その延長上の番号が付されるような気がシマス。
個人的にはなかなか無いのかなと思いますが、副称として括弧書きなどで「(北梅田シティー前)」とか付けるのもいいのかもしれませんね。
はて、どうなることやら。夢々な妄想は広がるばかりです♪(笑い)
まつ
2009/01/05 09:51 PM
僕もまっしゅさん同様、大阪駅になるのかなと。

大阪駅から「はるか」に乗れる、という印象を
つけたほうが、JRにとってもメリットがあると思いますし・・・

ただ、そういう期待をJRは軽く裏切ってくれそうですが(;^_^A

あと、これにより、なにわ筋線計画も良い方向へ
向かって欲しいですね。
よっさん
2009/01/05 10:30 PM
こんばんは。

新駅設置は既定の事とは言え、こうやって改めてニュースになると嬉しいものですね。
500億円もの大金を投じて地下線と地下駅を設けておきながら、ダイヤの乱れの元である大阪環状線に今までと同じように走らせるという非効率な事はしないでしょう。

やはり、後日『なにわ筋線』を整備して500億円の投資をフルに活かすようにするのではと思います。

そして新駅の名前ですが私は、地下鉄・四つ橋線が西梅田駅から新大阪駅まで延伸され北ヤードに駅が設けられると仮定するなら「北梅田駅」が妥当かと思います。

JRと地下鉄・四つ橋線の駅を「北梅田駅」として同じ地域にある事を示せば遠来からの客の混乱を防げると思うのです。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]