[2] 中之島のあの場所 市立近代美術館計画が再始動

Comments


e_fan
2008/12/05 11:54 AM
>>[角淳一がいいこと言った]

たまたま、生番組で見ました!
大阪市の所有する優れた実術品(ルーヴルに対抗できる?)とパラマウント・USJで国際観光都市に脱皮する確信がある・・・と、ボソボソ言っていましたね。

同感ですが(テーマパークは海底での発見時から、ナショナルジオグラフィックのドキュメントなど見ていて、タイタニックだけでもスゴイと思う)、ボソボソは昨今の世界的な不況の空気を読んでのことでしょうか。
mon
2008/12/05 03:58 PM
ダイビルは近現代の中でも群を抜いて素晴らしい建築物だと思います
中之島のシンボルのひとつですし、このダイビルがなくなってしまうのは非常に残念でなりません
大阪の貴重な建築物をぜひ残していただきたいですね
muganji  
2008/12/05 04:02 PM
中ノ島の「風格」を保つというか育むには、旧ダイビルは残してほしいですねぇ。今後不景気でオフィス需要激減は目に見えてるんだから、ここは無理して高層化せずに、財界と行政がダイビルを支援して、なんとか保存再生をめざすべきだと思いますが、どうでしょう。
ぽてちん
2008/12/05 04:42 PM
角の爺さんもたまにはいいことを言うんですね。
ひょっとして平松市長に電話で「美術館は建てた方が大阪にとって絶対にええで」
なんて言ったのかもしれませんね。

ダイビルは取り壊しても半分以上が緑地になるなんて、もったいないですよね。
まぁ緑も大切なんですが・・・
ダイビルは残して、代わりにその辺にある小さなマンションとかビルを壊して
緑地にすれば緑も増えるしすっきりして景観上もいいのに・・・
住んでる人や仕事してる方には悪いんですけど。
大阪NY
2008/12/05 09:38 PM
きゃーゴリモン様!!!
北ーーーーー!!!!!!!大阪中央郵便局完成図ですヨ!!!
http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20081205195701-7504479&rel=j&g=pho

大阪で再開発=中央郵便局、40階建てビルに−日本郵政
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008120500721
 日本郵政は5日、大阪駅前の大阪中央郵便局(大阪市北区)や隣接するJR西日本の敷地に、
高層ビルを建設する再開発計画を発表した。
ビルは地上40階、地下3階建てで、高層ビルの隣に約1700席の劇場を併設する。
来年にも着工、2012年の完成を目指す。
 低層部には郵便局や商業施設が入り、
高層部は企業にオフィスとして貸し出す。
劇場はオリエンタルランドに賃貸し、
ミュージカルやオーケストラを上演できるようにする。
総事業費は1000億円弱。完成後、毎年数十億円の利益を見込む。(2008/12/05-17:33)

↑この記事見てたらでてきました♪♪♪^^ 
1000億円ビル!?

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]