[2] 消えゆくタワー、新しいタワー 3

Comments


福島区民
2008/11/25 12:39 PM
大阪タワーの解体は淋しいです。私が大阪タワーに初めて上ったのは昭和43年頃で(歳がばれますが当時5歳)、ホテルブラザがまだ工事中のときでした。当時、池田に住んでいたのですが、タワーのそばに親戚がいたので遊びに行く度に上っていました。若い人はスカイラインに邪魔だとか言ってる人もいますが、この160mタワーができた昭和41年から平成4年茶屋町アプローズ161mができるまでの長い間、大阪市内で最も高い建築物(避雷針込みですが)であったことは紛れも無い事実ですから、そんな事は言わず最期を見送ってやってほしい。お疲れ様♪
大阪NY
2008/11/25 08:59 PM
大阪タワーは、やはり鉄塔と言う感じで、 
大都会の大阪の街の風景に合ってない気もします。
欧米の諸国先進的な世界的大都市でもタワーの価値はイマイチっぽいです。
やはり、超高層ビルに早く建てかえてほしいと思います。
国の文化財となる新世界の通天閣は、あの地であれは面白いと思うのですが、
梅田に電波鉄塔はどうかと。
東京タワーも大赤字らしく、所有者の会社は倒産してますし、
もう、電波鉄塔の時代ではないのかもしれませんね^^
170m前後超高層マンションだと、梅田のスカイラインはさらに広がりを見せますね!
ゴリモン様、現場関係者の方に、具体的に何ができるか聞いておられますか???^^
noel
2008/11/25 09:51 PM
今は建物内のアスベスト除去作業をやってるみたいですね
アスベストが残っている間は解体できないから、まだまだ先になると思います
タワーは一番最後に解体されるのではないでしょうか

あそこが超高層マンションになったら
今のマンションの真南になるから日照権や景観でもめそうな気が・・・
キンキ
2008/11/25 09:54 PM
まさにタワーの新旧交代ですね、新しい物ができる楽しみと
消え行く寂しさがあります。
福島など梅田周辺の街にもタワーマンションなどが増えているということは梅田の勢力が周りの街にも及ぼしてきているということでしょうね。
5年、10年したらまた、どうなっていることやらね・・・・
saew
2008/11/26 08:03 AM
>>大阪NYさん
日本電波塔株式会社は倒産していませんよ。
ゴリモン
2008/11/26 08:40 AM
どもどもです。

≫福島区民さん
僕も長いこと池田に住んでいましたが、何か縁がないとこの旧朝日放送近くまで来ませんよね。僕の場合はどちらかというと「おはよう朝日です」の画面での方がはるかに馴染み深かったです。
160mの高さはなるほど、そういえば駅前ビルよりもOBPのビルよりも高いことになるのか。相当な高さですね。

≫大阪NYさん
≫saewさん
小説になったり観光客が訪れたりと何で赤字?と思いましたが、原因はバブル期の別事業みたいですね。
しかし東京タワーって公共施設なんだと思ってました。大阪タワーと同様民間の施設なんですね。タワーを伸ばして地デジ対応にする案があるとかいろいろ勉強になりました。

≫大阪NYさん
朝日放送の跡地はマンションで確定と前回コメントで情報をいただきました。
もうちょい別の施設があってもいいかと期待もしているのですが‥‥

≫noelさん
もしかしたらタワー解体はプラザの解体の後になるかもしれませんね。
だとしたら本当に当分先か。でもあまり気を抜かずじっくり見納めしとかねば。

≫キンキさん
この界隈が今後どう変わるかは、結構北ヤードの2期開発がどうなるかでだいぶ左右されそうです。
できれば住宅地だけでなくシンフォニーホールと連動した文化的な街作りがされるといいのですが‥‥

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]